はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選
はじめまして😃
bookax(ブックアックス)といいます😃
好きな〇〇10選ということなので、がんばります!
 プロフィール🖊️
 学生(女子)
 好きなこと︙読書・QuizKnockを見ること(細かいこ   
       とは後に。) 
私は、歴史が好きなので、偉人にします!🖊️
1.坂本龍馬
   知ってる方も多いであろう方です!
  龍馬は、薩長同盟の立役者✨暗殺されましたが、 
  幕末の日本に良い結果をもたらしたと私は考えま
  す。私の大好きな偉人が龍馬なので、思い入れ
  が、すごくあります。
2.エジソン
   大発明家エジソン
  日本の竹を使って白熱電球を作ったり、駅員だっ
  たりすごすぎる人です!
  伝記を読んで知って、この人すげぇ~と思った思  
  い出がある偉人です。
3.牧野富太郎
   知ってる人いる?ていう感じのメジャーな偉人
  です。彼の職業は植物学者で、たくさんの植物に
  名前をつけました。
  私は、彼の伝記を何回も読んだので、すごく大変
  な一生だったということを覚えています😭
4.伊達政宗
   私の好きな武将です😃
  本で何度も彼のページを読んだな〜と。
5.清少納言
   私が好きな『枕草子』の作者🖊️
  ガツガツとツッコんだり、和歌がオシャレだっ
  たりたくさんの面がある偉人です!
「夜をこめて 鳥の空音は はかるとも
 世に逢坂の 関は許さじ 清少納言
6.北条政子
   初めて好きになった偉人😃
  QuizKnock須貝さんの「ワンツーツーワン 承久
  の乱!」に関する偉人です!
7.フェルメール
   私の好きな画家🖌️
   『真珠の耳飾りの少女』を描いたかた!
   最近ニュースにもなりましたね~。
8.アンネ・フランク
   ユダヤ人の女性。
   『アンネの日記』が有名ですね〜。
9.福沢諭吉
   明治維新の時、『学問のすゝめ』を書いて、
2021年現在の一万円札の肖像画になっています
  ね〜。
10.安藤百福
   カップラーメンを作った人✨
  彼のおかげで、私たちは、カップラーメンを食べ
  られているんですね〜。
ということで、偉人10選をしてみました😃
どうでしょうか?
ぜひ、好きな偉人いれば教えて下さい✨
さようなら(^^)/~~~